クラーク留学の交通事情
クラークエリアの移動手段はジプニー・トライシクル・GRABタクシー・ブルータクシーの4つです。
JEEPNEY(ジープニー)
セブエリアではジプニーは危険なので乗らないで下さいと言われる学校があると以前耳にした事がありますが、ここクラークエリアは安全に乗ることが出来ます。一区間でなんと20円前後!アンへレス市内には約7つのルートがあり、このルートで基本的にどこにでも行くことが出来ます。ルートは車体の色と横の行き先の文字で判断出来ます。
メリット
☆なんと言っても安い!
デメリット
・稀に行けない場所がある。
・暑い。
・定員がいっぱいになるまで出発しない事が多く、他の交通手段より時間がかかる。
TRICYCLE(トライシクル)
写真の通りモーターサイクルの横にサイドカーがついた乗り物。乗り合いではないので自分の目的地にのみ移動することが可能。現地ではタクシーよりも頻繁に利用されています!
メリット
☆間単に見つける事が出来る。
☆目的地まで連れってくれる。
デメリット
・値段がドライバーの言い値のためぼったくりに合うことがある。
(大体の相場を知っておかなきゃいけないため、現地で必ず相場を生徒様にお伝えしています)
GRAB TAXI(グラブタクシー)
日本でも最近、タクシーを呼べるサービス・アプリが浸透してきていますが、数年前からこのエリアではGRABという会社が行っています。イメージはフィリピン版UBER。UBER EATSならぬGRAB FOODというフードデリバリーもアプリで使用出来る。クラーク留学者ダウンロード必須のアプリです!アプリで乗り場と目的地を入力すれば事前に料金・ドライバーの顔・車種・ナンバーがわかるので安心安全に乗れるタクシーです。
メリット
☆4人乗ることが出来て快適。
デメリット
・見つからないことがある。
・ピーク帯に値段が上がることがある。
・インターネット環境が必要
BLUE TAXI(ブルータクシー)
2019年に突如現れた、青色のタクシー。クラークエリア初のメータータクシーです。初乗りは40ペソ(80円)。1分あたりで2ペソづつ追加されるようです。流しのタクシーになりますが、感覚的に街を歩いてもそこまで見かけることがないので、日本のように待ってればすぐ見つかる感じではないような気がします。現在、100台導入されているようです。
メリット
☆メーター式でGRAB TAXIより安くタクシーに乗れる。
デメリット
・行き先を英語で伝えなきゃいけない。(トライシクルと同様)
・待っていて見つかるか不明
このように4つの交通手段を時と場合で使い分けることが出来れば、お友達と出かける際も不便無く生活することが可能です!私自身、セブ、マニラ、バギオ、バコロドと多くの都市に滞在しましたが、ここが一番コンパクトな街でわかりやすく、生活しやすいと感じています。
都会過ぎず、田舎過ぎない。そんなイメージ。
札幌出身の私はどこか同じように思います。
是非、クラーク留学をあなたの留学地の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?
0コメント