【4/22】フィリピンのコロナ最新状況
4月22日現在のフィリピン・パンパンガ州クラークエリア・アンへレスの状況を現地からお伝えします。
今日は実際に起こった小話を。
現在、ロックダウンの規制によりカフェテリアの専属シェフが来れないので外国人スタッフは毎日自炊をしています。個人的には自分の好きなものも食べれるし、料理は嫌いじゃないので全然問題ないです!
先日お伝えしたとおり、当校があるルソン島全域でロックダウンの規制が厳しくなったとお伝えしましたが、PNP(PHLIPPINE NATIONAL POLICE)の発表によれば、
136,517 lockdown violators
31,363 arrested
6,168 fined
98,986 issued warnings
の様です。数字からわかるようにかなり取締りが厳しくなった事がわかりますね。
学校から近くの所で感染者の行動が公になったばかりなので、スーパーに行くのを躊躇いましたが、食材がなかったので昨日学校から一番近いスーパーに行きました。
そこで、大きな変化が。
なんとスーパーに行くまでの通りで検問が行われていたのです。ここはちょうど、アンへレス市と隣町のポーラック市の境界線で前まではスーパーの奥に検問所があったのですが、手前に移動していました。
外に出れるのは外出パスを持っている人のみ
と規制強化後のルールに変わったのですが、学校はどこのバランガイにも属しておらずパスは持っていません。
「Do you have a pass?」
検問所の人に聞かれました。やばい。行けないか、最悪の場合捕まるのか?そんな事が一瞬頭をよぎりました。
正直に「No,I don't」と答えました。
すると、マスクをしていても目を見て外国人とでわかったのでしょう。
「Are you Korean?」
意外な質問が飛んできました。
勿論、「Japanese」だ、と。
そしたら、なんと、通してくれましたのです・・
え?韓国人は通れないのか?もしくは中国人が通れないのか?
そんな事は聞けず、「日本人パス」を持っていたということなのか?
もやもやしたまま買い物をし、帰路へ。。。
昨日、起こった不思議な出来事でした。
0コメント